eco style

eco systemでMarine Aquarium

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

S Method 19days 

S Methodを始めて19日が経過しました。

添加量はずっと小さじ半分です。

4日目に白濁しましたが、その3日後には透明になりました。

肝心な栄養塩の変化についてはNO3が20ppm→5ppmまで下がりました。

生体達は至って元気です。

リフジウムの海藻もバンバン増えています。

AZ-NO3よりも安価にNO3を下げることが出来て、今の所大変満足しています。

また何日後かに経過報告したいと思います。


RIMG0048.jpg



thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

鹿沼公園散策 

今日は仕事で空き時間が出来たので鹿沼公園を散策しました。

丁度白鳥の子育て時期らしく3羽の雛鳥が散歩している所をを見ることが出来ました。



100720_0927031.jpg

居住地はネットで外敵から保護されています。




100720_0931301.jpg

他にも蓮池があって睡蓮が満開でした。






-- 続きを読む --

蠢く森 

昨日は真鶴まで磯採集に行ってきました。

目的はコケ取り名人のシッタカを捕獲するためです。

何匹か採集した後に何気に海藻を摘んで持ち上げてみると、なんと巨大なシッタカでした。

普通の?シッタカは4cmぐらいですが、こいつは倍の8cmもあります。

最大で何cmまで成長するのでしょうか?がんばって育ててみたいです。





水面から顔を出してます。よく見ると触角があります。





RIMG0036.jpg

まるで動く森です。稚魚やヨコエビなどの良い住み家になりそうです。
thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

境川CR 

今日は境川サイクリングロードを走ってみました。

藤沢側の終点近くの病院で父親の付き添いをしてUターン。

その後相模原の取引先まで一気に行っちゃいました。

途中で相模原のトロピランドに寄ってみましたが、海水魚コーナーはホムセン程度だったのでちょっとガッカリ。






今日も暑かったので涼しそうな道を選んで帰りました。
-- 続きを読む --

炭素源投入 

硝酸塩を下げる為に買ったAZ-NO3を使い切ったので同様の効果がある炭素源として砂糖を水槽に投入しました。

始めは砂糖??って思いましたが結構使っている方がいるみたいなので今日からS Method開始です。

始めてから10日ぐらいは変化が無いらしいので経過は追々報告します。


RIMG0020.jpg

ロシアリクガメです。家に来て13年目に突入しました。

thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

晴れ男 

相模原まで自転車で通う様になってから今日で7回目ですが、梅雨入りしたにも拘らず全て快晴です。



R0010009.jpg

余りに暑いので出来るだけ涼しそうな道を選んで走ってます。



R0010008.jpg




添加用バクテリアの効果 

先日初めて投入用バクテリアを購入しました。

今までは換水さえしていれば平気だろうと思っていましたが

BioDigestを使ってみると油膜が無くなり、水の透明度が上がりました。

効果が実感出来ると今後も使ってみたくなりますね。

生体も活き活きしてます。






thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

箱猫 

先日注文したヘルメットが届きました。

Lサイズにしたのですがハチの大きい私でもまだ余裕があります。

R0010006.jpg


早速2時間程乗りましたが汗パッドのおかげで目に汗が垂れず、今までの不快感から開放されました。

思ったよりも軽く、フィットも良いので爽快でした。







R0010007.jpg

我が家では宅配が届くと必ず空き箱に猫が入って寝ます。









