eco style

eco systemでMarine Aquarium

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

新入りミドリイシその2 




先日入海したミドリイシです。

2週間経ちましたが1度もポリプを出しません。

チョット心配。。
thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

自転車用モバイルホルダー 

自転車でGALAPAGOS 003SHのNAVIを使いたくて車載ホルダーを探してみました。


       


どれもスマホ本体の落下を指摘されているので購入を躊躇しています。

良い商品をご存知の方がいましたら教えてくださーい!

守護神? 



以前エダミドリイシに蟹が住み着いているのを発見しましたが、今度はハイマツミドリイシにも見つけてしまいました!

色は青白くツルツルした感じでキモガ二ではなさそうです。

この子にもミドリイシを守って貰う事にします!(何から?)
thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

新入りミドリイシ 

5379811450_101daa2168.jpg

先日入海したミドリイシです。

商品説明にはパープルと書いてありましたが家の水槽ではこんな感じです。

照明はLEDのみですがなんとか成長してほしいなぁ。

thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

ミドリイシその後 




ミドリイシが入海してから約3週間経過しました。

今の所異常は無いようです。

まだ殺風景なので少し追加することにしました。

小振りなサイズのが欲しかったのでヤフオクで落札してみましたが、この時期は輸送のストレスが気になりますね。

無事入海できたらUPします。
thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

イソギンチャクが飼えない理由 



クマノミと共生させたいのでイソギンチャクを入手するのですが1ヵ月もしないうちに☆になってしまいます。

水質を改善したり、換水を増やしたり色々やってみましたがだめでした。

採取方法に問題があるのかとも思いましたが意外な所に答えがありました。

それは照明です。

色合いが変わってるからと赤いLEDを当てていましたがそれが行けなかった様です。

ソフトコーラルにも良くないようです。

そういえば赤LEDで照らすとイソギンチャクがライブロックの中に入ってしまうことがありましたので嫌がっていたのかもしれません。

今後は自分の興味だけで☆にしてしまわないよう気を付けなければいけませんね!
thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

照明強化 



クリスタルエリートの24wと14wを追加、Total79wになりました。

もう少し追加したい!



でもその前に重大な問題が・・
thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

スピコン 

Caリアクターを設置した当初はこんなスピコンを使っていました。

42104-1.jpg

が、設定が中々決まらず毎日調整していました。

どうやら低速調整タイプというのがあるらしい。

ということで調達しました。

A1620_I1.jpg

これです。

なるほど!一発で調整できました。

これから設置をお考えの方はお間違えの無い様に!

thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 8 | edit

ヨツユビリクガメ 

IMGP0323.jpg

昨晩は某所でリクガメの話題で盛り上がっていた様なのですが乗り遅れたので家の亀を紹介しちゃいます。

1998年から飼っているヨツユビリクガメ13歳です。

以前はロシアガメとも呼ばれていましたが生息地がロシアから分裂したのでもうその名前では呼ばれなくなりました。

寒さにも比較的強く、普段はマンションのベランダで放し飼いにしています。

ベランダに出ると猛ダッシュで寄って来るのでカワイイですよ!

寒い時期は部屋のケージでヒーター点けて冬眠させないでいます。

冬眠させるとそのまま目覚めない事も在る様なので。。


RIMG0020.jpg

我が家でも長生きしてるのでこのまま大事に育てて生きたいと思います。





thread: リクガメ | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

PH変更 



今まではECO MOD/MJ750を使っていましたがパワーがあり過ぎて底砂を掘り返してしまうので変更することにしました。

今回選択したのはHYDORのKORALIA2です。

少しは水槽内がスッキリするかと思ったらほぼ同じサイズ。。

MJホルダーが無くなったのは良かったけど2基導入したので余計手狭になりました。

でも底砂を掘ることも無くなり水流も変化が付けられたと思うので良しとしましょう。

5335463354_8861218774_z.jpg







thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

カニハウス 

5321213567_48ab099d63_b.jpg

年末に買った珊瑚の中で一番気に入ってるのがこのエダミドリイシです

ボーっと眺めていると中の方でハサミを振り回している奴が!

どおやらカニが住み着いている様です

サンゴガニというサンゴと共生するのがいるらしいのでそれであることを願います!

thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

ポリプふさふさ 



こちらも年末に購入したハイマツミドリイシです

画像は全体的に青っぽいですが実際はピンク地にグリーンのポリプです

今年はミドリイシの為にもバクテリアリッチな水槽を目指します
thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

青いミドリイシ 



年末に購入したスギノキブルーです

ポリプも出してて今の所元気そう

なんとか維持→色揚げまで持って行きたいなぁ


thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

青いの着た 

先日注文した物がやっと届きました

ELECOM GALAPAGOS 003SH ソフトケース ←これです

こんな感じになりました

5321208725_96b5d6886f_b.jpg

5321210193_49bf30f7bd_b.jpg

本体のカラーに無いブルーにしてみました

購入を検討されている方の少しでも参考になればと

 

早いもので去年の正月休みに買ったクマノミとフィジーダムセルが家に来て1年が経ちました

後から追加した魚は自分の不注意で☆にしてしまいましたがこの子達はすっかり馴染んでいるようです

このまま長生きさせる様がんばらねば!



thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

