eco style

日々のこと

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

D80 アイピース交換 

アイピースを丸型に変更してみました



揃えたのはNikon アイピースアダプター DK-22Nikon FA 目当てゴム DK-3
Nikon FAアイピース
3点で千円チョット

R0010737.jpg

組み立てるとこんな感じ
これを愛機D80の角アイピースと交換します

R0010726.jpg

接眼部のゴムが大きくなったのでMFでピントを合わせる時の安定感が増したようです

D80だけでなくD300・D90・D7000などにも適応するので興味のある方は是非試して見て下さい

Nikon FAアイピースは度付きのNikon FA 接眼補助レンズ にすることで一層ピントの山がつかみ易くなる様です


FC2Blog Ranking
よろしかったらポチッとお願いします













紅を追って 


Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D/D80

DSC_0184-1.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D/D80

見ごろはもう少し先ですね



FC2Blog Ranking
よろしかったらポチッとお願いします


thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

小さいヒトデ 

最近形が歪な小さいヒトデが増殖しているので調べてみました

どうやらイトマキヒトデの類らしく雑食なのでサンゴも食べてしまうらしい

雌雄同体なので1匹いれば増える

地道に1匹ずつ駆除するしかない

との事だったのでせっせと捕まえていたらなんとウニが食べてる!

DSC_0173.jpg

ガンバレうに君!!



FC2Blog Ranking
よろしかったらポチッとお願いします







thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ふれあいの森 

紅葉の様子を見にふれあいの森


すぐ傍を相鉄線が走ってます

DSC_0168.jpg

DSC_0170.jpg
ハーブ園もあります

DSC_0171.jpg

DSC_0172.jpg
見ごろはまだちょっと先のようです



FC2Blog Ranking
よろしかったらポチッとお願いします




引地川CR 



ペダルを交換したので江ノ島方面まで試乗して来ました

大和から国道1号線まではCRと呼べるような道ではなく只の川沿いの砂利道と言った感じ

国道134号線を渡り海岸沿いのサイクリングロードを走ります

DSC_0147.jpg

江ノ島を通過して小動神社へ

DSC_0158-1.jpg

銀杏はまだ色付いていませんでした

DSC_0155.jpg

ペダルを交換するだけでも走るのが楽しくなるなんて

自転車っていいですね



FC2Blog Ranking
よろしかったらポチッとお願いします







苔取り部隊 



家の水槽にはコケ掃除用に貝が入ってます

以前はシッタカ等も入れていましたがすぐにヤドカリにやられてしまいます

そこで小さいサザエを入れてみました

もう3ヶ月経ちますがヤドカリにも負けずがんばってくれています



FC2Blog Ranking
よろしかったらポチッとお願いします


thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

水槽写真 

R0010702.jpg

今日の様子

最近アクア熱が冷めてきたので生体でも追加してテンション上げたいと思います







テンションUP中のチャリのパーツが届いたので早速交換しよっ
thread: 海水魚 | janre: ペット |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

酉の市 

毎年恒例の横浜酉の市に行って来ました



今年は夜行ったのですごい人出でした

R0010706.jpg

立派な熊手が飾られてます

R0010707.jpg



